

ロートレック の調理法

「映画でワインレッスン」の著者 青木冨美子先生をお招きして

ロートレックの料理法という本から料理をを再現し、いろいろなシャンパンを飲んで頂く、イベントを行いました。

詳しい内容は青木先生のブログをご覧ください 第3回映画とワインのマリアージュ

ロートレックの料理は当時にしては非常に素晴らしく、彼のレベルの高さがこの本の随所から感じ取れました。

彼は絵と同じように料理にも愛情を注ぎ、料理の本質を良く理解していたと感じました。

さすがは100年たった今も世界中で愛される芸術家、天才的です。

 もう一つの主役はシャンパン、今回お出ししたシャンパンについて調べるのはもちろんですが

山本博先生の「シャンパンのすべて」河出書房新社 を読み勉強しました。

山本博先生の本は凄く面白く読むことができ僕は大好きです。

それに、読んでいると無性にシャンパンが飲みたくなり、我慢できず飲んでしまうのでとても勉強になります。

シャンパンてなんでこんなに美味しいんだろうと思いますよね。

出来ることなら毎日飲みたい、これは僕の夢です。

話は脱線しましたが

こんなイベントをやる事ができて、僕たちは凄く勉強になる。お客さんが来てくれることに本当に感謝します。

青木冨美子先生は既に次回のイベントでどうお客様に喜んでもらおうかと、意欲を燃やしています。

僕ももっともっと美味しく出来るように頑張ります。

川端清生




Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chefsk.blog115.fc2.com/tb.php/86-290c1938

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

川端清生

Author:川端清生
kawabata sugao

2014月 9月
テロワール ・カワバタ
東京外神田に開業

新宿調理師専門学校卒業
国内のレストラン、ホテルを経て渡仏
メゾン・マルク・ヴェィラ 3つ星
ジャン・ピエール・ビュー 2つ星
ロアジス 2つ星
ジョルジュ・ブラン 3つ星
パティスリーダニエル・ジロー
4年間のフランス修行後
ホテルやレストランの料理長となる
数々の料理コンクールで優勝

クラブ アトラス理事
国際料理コンクールボキューズ・ドール2003日本代表
フランス料理アカデミー日本支部会員
ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会日本支部会員
国際料理コンクールボキューズ・ドール日本代表選考審査委員
日本ソムリエ協会シニアソムリエ
日本酒利酒師
焼酎利酒師

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

