MOF 3人シェフ講習会 フランス料理文化センター主催

服部栄養専門学校で11月18日2009年
昨日“みつ和GINZA“に来てくれたMOF3人の料理講習会が行われた
それぞれのMOF (フランス国家最優秀職人章〉の受賞のための料理コンクールの課題がテーマ
今回の講習会は本当に内容の濃いものでした。

Monsieur Gerad Besson ジェラール・ベッソンさんは1976年受章
ジョエル・ロビュションさんと一緒の受章だそうです。
課題はルーアン風鴨のスフレ 今ではフランスでも滅多に食せないクラッシックな料理です。
丁寧に教えてくれて凄く勉強になりました。
味も最高でした。もっとたくさん食べたかった。

ベッソンさん62歳らしいですが、何時までも美味しいものを作り続けていただきたい達人です。
僕は今からでも弟子入りしたいぐらいです。
そして僕の友達のエマニュエルは野菜のミルフイユ


僕はもう何度も食べさせてもらってるけれど、何度でも食べたい料理です。
彼のスペシャリテですがMOFの課題で野菜でミルフイユを作る、作り方材料は自由
2004年見事に受章しました。
クリストフ・ルールさんは僕より若いけど尊敬してしまいます。


腕が良く温厚な良い人。
ロワイヤル風に詰め物をした兎を作ってくれました。2007年に受章です。
これがまた素晴らしい出来栄えでした。こういう古典料理はフランスでもほとんど食べられなくなり
残念です。
ベッソンさんのレストランジェラール・ベッソンではクラッシックな料理も食べられるそうです。
本当に素晴らしい講習会でした。
川端清生
スポンサーサイト
Comment
Trackback
http://chefsk.blog115.fc2.com/tb.php/57-ab3a7266