

究極な料理 嵐山吉兆 素晴らしい

僕の尊敬する故辻静雄先生の著書に<料理に究極無し>というのがありました。

僕も究極や完璧はあり得ないと思いますが、究極や完璧という言葉を思わせてくれた料理

8月20日2009年のお昼の嵐山吉兆の料理でした。

だいぶまえから嵐山を訪れる度にいつか吉兆で食事をするのを夢見ていました。

今年の2月世界料理サミット2009最終日に徳岡邦夫さんの発表を拝見して

以来、その思いはますます募り新幹線で京都にやって来ました。

天気も良く、京都市内から田園風景を楽しみながら嵐山へ、お腹も空いてきて期待が膨らみます。

僕の相棒 みつ和GINZAの古屋シェフと2人だけですが、15畳ぐらいの広い部屋で大きい床の間があり

部屋の周りに畳の廊下があるので更に広く感じ、広いきれいな庭もとても良い感じ、

だけど広すぎて落ち着かない感じはまったく無く、心より落ち着けて贅沢満喫。
CIMG0549_convert_20090822161910.jpg


清楚な花も鮎の掛け軸も知識のない僕でもすぐに気に入った。
CIMG0550_convert_20090822202623.jpg
ぬるいお茶が出てきて(外が暑いのでぬるくしてくれたと思う)
CIMG0552_convert_20090822162233.jpg
日本酒を女将が盃についでくれて料理がスタート。
CIMG0557_convert_20090822163240.jpg
一つ一つが凄く美味しい
CIMG0572_convert_20090822163413.jpg
鱧のお椀 驚くべき水準 思わず美味いと言ってしまった。
びっくり!!本当においしい !凄い!!
これは完璧?究極ではないのか?
きっと完璧、究極だと思う
 やはりそう思う

CIMG0573_convert_20090822163630.jpg
縞鯵 繊細な仕事 味を計算した包丁の技
CIMG0574_convert_20090822163941.jpg
CIMG0575_convert_20090822164133.jpg
つぶ貝と小さな鮪
これも良い 切り方や大きさが美味しさを引き出している。
つぶ貝には生姜 別に白胡麻が付いており 鮪には浅草海苔と別にニンニクのチップが付いている
CIMG0578_convert_20090822164325.jpg
これはほっとする料理 自家製豆腐の中には雲丹が入っている 上が山葵のジュレ
海苔の香りがほど良い
しみじみ美味しい そう感じさせてくれる料理の流れ リズムがあるのか
美味しい・・・・・

次回 嵐山吉兆後編をお楽しみに

川端清生


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chefsk.blog115.fc2.com/tb.php/37-e35e36ca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

川端清生

Author:川端清生
kawabata sugao

2014月 9月
テロワール ・カワバタ
東京外神田に開業

新宿調理師専門学校卒業
国内のレストラン、ホテルを経て渡仏
メゾン・マルク・ヴェィラ 3つ星
ジャン・ピエール・ビュー 2つ星
ロアジス 2つ星
ジョルジュ・ブラン 3つ星
パティスリーダニエル・ジロー
4年間のフランス修行後
ホテルやレストランの料理長となる
数々の料理コンクールで優勝

クラブ アトラス理事
国際料理コンクールボキューズ・ドール2003日本代表
フランス料理アカデミー日本支部会員
ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会日本支部会員
国際料理コンクールボキューズ・ドール日本代表選考審査委員
日本ソムリエ協会シニアソムリエ
日本酒利酒師
焼酎利酒師

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

