みつ和GINZAワインの夕べ ケークブレッドセラーズ

みつ和GINZAワインの夕べ
繧ア繝シ繧ッ繝悶Ξ繝・ラ・?縺ソ縺、蜥・007_convert_20110914175052


楽しかったです。

参加してくれたお客様、誠にありがとうございました。


一生懸命やったかいがありました。

今回はメニューを考える時にケイクブレッドさんのワインを試飲しながら料理とのマリアージュ何度も試し

改良を重ねました。

僕が目指したのは95点以上の合性。 白ワインに魚 赤ワインに肉 だいたいなんでも合いますが

70~80点のマリアージュではなく、限りなく100点に近いマリアージュを目指しました。

林先生に「まるでソムリエ協会教本のような、完璧な組み合わせでした!」と感想をいただきました。

なるほど、今回僕は教本をお手本としたのではなく、突き詰めていったら自然にそうなりました。

ソムリエ協会の教本は僕の料理と同じで、突き詰めていって今の完成度になったのだと気がつきました。

僅か30~40年の日本ソムリエ協会の歴史の中で様々なソムリエたちが

頑張って作り上げてきたことが良くわかります。

さすがソムリエ協会 良い教本ですね。もともと日本に無かった文化ですから凄いです。

僕も料理一筋30年になりました、

先人たちの努力があったこそ今の料理文化があり、感謝して後進に伝えていかなくてはいけません。


『カリフォルニアワイン』の著者 田辺由美先生も来てくださいました。

今でこそカリフォルニアワインの情報は飛び交ってますが、この当時この本を書くのは

相当な御苦労があったと思います。

今回お招きした名門ケークブレッドセラーズもしっかり記載されています。

僕とソムリエの尾形は家から『カリフォルニアワイン』をもってきてサインをしてもらいました。感動・・・

田辺由美のワインブック2011も貰っちゃいました。

僕がソムリエ受験をした今年 2011記念になります、大切にします。

繧ア繝シ繧ッ繝悶Ξ繝・ラ・?縺ソ縺、蜥・034_convert_20110914175453

アカデミーデュヴァン林麻由美先生も来てくれました うれしー世界でたった一つのマリアージュご覧ください。
そしてモデルの高世愛桂美さんもブログに載せてくれました。うれしートップワイナリーのワイン会ご覧ください

そしてなんと料理とワインのマリアージュでおなじみの料理研究家村山達郎さんも来てくれました。
9月29日アカデミー・デュ・ヴァン銀座校で村山さん料理教室があります。
内容はもちろん料理とワインのマリアージュです。
詳しくはアカデミー・デュ・ヴァンホームページを見てください
エプロン持参で皆で行きましょー

川端清生


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://chefsk.blog115.fc2.com/tb.php/165-cf7add90

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

川端清生

Author:川端清生
kawabata sugao

2014月 9月
テロワール ・カワバタ
東京外神田に開業

新宿調理師専門学校卒業
国内のレストラン、ホテルを経て渡仏
メゾン・マルク・ヴェィラ 3つ星
ジャン・ピエール・ビュー 2つ星
ロアジス 2つ星
ジョルジュ・ブラン 3つ星
パティスリーダニエル・ジロー
4年間のフランス修行後
ホテルやレストランの料理長となる
数々の料理コンクールで優勝

クラブ アトラス理事
国際料理コンクールボキューズ・ドール2003日本代表
フランス料理アカデミー日本支部会員
ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会日本支部会員
国際料理コンクールボキューズ・ドール日本代表選考審査委員
日本ソムリエ協会シニアソムリエ
日本酒利酒師
焼酎利酒師

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top